日曜礼拝

《毎週日曜日10:45~12:15》
日曜礼拝はどなたでも参加することができます。讃美歌、聖歌を歌い、祈り、聖書のおはなしを聞きます。礼拝後軽食もご用意しています。

礼拝のプログラムは以下のとおりです。

・黙祷(もくとう):奏楽を聴きながら祈りつつ、心をしずめます。
・頌栄(しょうえい):「詩篇100篇」を歌います。(神様を賛美します。)
・祈り:はじめに司会者が祈り、その後、一人一人黙祷をします。
・主の祈り:下記参照
・賛美:讃美歌・ワーシップソングなどから4~5曲歌います。
・聖書朗読:メッセージに関連する箇所を司会者が朗読します。
・メッセージ:メッセンジャー(牧師)が聖書のおはなしをします。
・賛美:聖歌より一曲歌います。(神様を賛美します。)
・献金:ささげ物(任意)ご用意の無い方、献金の意味を知らない方はささげる必要はありません。
・献金の祈り:教会から一名代表で感謝の祈りをします。
・頌栄:「主イエスの御名は」を歌います。(神様を賛美します。)
・祝福の祈り:メッセンジャー又は司会者が祈ります。



〈主の祈り〉
天にまします我らの父よ。
願わくは御名(みな)を崇(あが)めさせたまえ。
御国(みくに)を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。
我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日もあたえたまえ。
我らに罪(つみ)をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ。
我らを試(こころ)みにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなく汝(なんじ)のものなればなり。 アーメン